第14回Japan IT Week秋幕張メッセに出展しました!

2023年10月25日(水)~27日(金)に幕張メッセにて開催された「第14回Japan IT Week秋」にルート・シーが出展しました!
約650社以上もの企業が出展する中、多くのお客さまにブースまでお越しいただき、本当にありがとうございました!
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

はじめまして。ルート・シーのアカウントプランナーの高山です。
ディレクターとして10年以上、アカウントプランナーとしては約2年の経験がありますが、このような大きな展示会への参加は初めてです。

当日の様子や、配布した資料・ツールなどを紹介しますとともに、弊社の展示会にむけた思い、そこで得た経験や感想をお伝えいたします。ぜひ最後までお付き合いください。

1.ルート・シーという会社

ルート・シーは、システム開発事業からスタートし、その開発・制作事業をweb領域へ広げて発展してきた会社です。今ではUXリサーチや効果測定、コンサルティングといった領域にも力を入れており、ただ「つくる」だけではなく、web制作・システム開発を通じてお客さまのビジネス課題を解決する会社であることを目指しています。

今回の展示会では、そんな私たちのサービスを来場者さまに対してアピールすべく、改めてルート・シーの各職能が持つサービス提供の価値を見つめ直しました。その上で、配布資料やツールを作成したり、関係者も自社の実績や業界の情報をインプットし直し、「伝える」準備を行いました。また、合わせてwebサイトの改修も行いました。

出展ブースは、より皆さまの課題に寄り添うことを目的に、「web制作」よりも「webサイト診断」をキーワードとしてデザインを施し、アドバイザー(プランナー職およびデスク職メンバー)から来場者さまの自社webサイトの診断やご相談に回答させていただきました。

2.来場者さまのニーズ

主に、下記のような課題をお持ちの来場者さまがブースにお越しになりました。

  • Googleアナリティクス4(以下GA4)が活用しきれていない
  • サイトリニューアルのための情報収集
  • MAツール連携など、運用しているサイトをより活用したい
  • パートナー企業を探している

今回ブースで大きく掲げた「webサイト診断」への興味関心をもって足を止める方が多くいらっしゃいましたが一方で、今感じている課題の解決方法を相談されたり、漠然ともっとよくしたいという思いからサイトの課題を知りたいという方もいらっしゃいました。また、最近リニューアルしたばかりだけれども、効果が出ているかがわからない、といった方も一定数いらっしゃいました。
こういった方々へ弊社の経験と知見から、サイトに存在する課題、その課題に対してどういう対応が可能か、まずは何からはじめるとよいか、ということをお伝えいたしました。

今回、名刺交換をいたしました来場者さまに、GA4を使ったアクセス解析レポートテンプレートを無料でプレゼントしていたこともあり、「テンプレートだけでも欲しい」という方もいらっしゃいました。

(GA4を使ったアクセス解析やレポートテンプレート作成のご相談がありましたら、ぜひ下記よりご連絡ください!!)

アクセス解析やレポートテンプレート作成のご相談・お問い合わせはこちら

ブースにお越しになった来場者さまの中には、パートナー企業やお仕事の依頼先として「web制作・システム開発会社」を探していて、どういった制作や開発ができるのかなど、具体的なお話を聞かせていただく機会もありました。

3.ルート・シーの提供価値を伝えられたか?

今回、私たちが展示会に出展しようと決めた理由、それは「ルート・シーを知ってもらう、それが困っているお客さまのお役に立つ第一歩である」と考えたためです。
私たちルート・シーは、高品質のwebサービスを提供し、大手・中小企業さまを問わず、様々なお客さまから長年ご愛顧をいただいています。
より多くのお客さまの役に立ち、広く言えば社会に貢献する会社でありたいと考えていますが、そのためにまず「知っていただく」「伝える」ことが重要だと考えました。

展示会出展への思いはこちらをご覧ください。

関連リンク
第14回Japan IT Week秋幕張メッセへ出展します

では、
webサイト診断やGA4に対しての一定のニーズがある中、
今回の展示会で来場者さまにルート・シーの価値を伝えることができたのか?参加メンバーの声としては・・・

「価値を伝えることはできた。だが、出し切れていない!」

という結果になりました。

ブースに来てくださった多くの方とノートPCやiPadを用いて「webサイト診断」や「GA4のテンプレート説明」を実施し10分、20分以上お話できたのは、ルート・シーの価値をお伝えできたからこそだと感じました。ですがその一方で、展示会参加メンバーとしては、ルート・シーの価値を知っていただくための努力はまだまだできただろう!と反省の意見もありました。

この出会いを機に弊社に具体的なご依頼・ご相談をいただいているお客さまには、案件を通じて改めてルート・シーの価値を実感していただけるように弊社スタッフ一同、誠心誠意対応させていただきます。
また、名刺交換のみにとどまった方・展示会にご来場がいただくことが難しかった方へも今後もしっかりと価値を発信し、より皆さまのお役に立てる企業になれるよう努力したいと思います。

4.展示会資料

今回の展示会出展を機に、ルート・シーのサービス(提供価値)がより実感できました。 ブースのデザインは元より、弊社自体やサービスを知っていただくためのツールをご用意しました。

配布資料に関しては「UXリサーチ」「アクセス解析・改善提案」「webアクセシビリティ対応」「webサイト設計・制作」「CMS導入」の各種を用意し、各職能担当者がサービスに対する思いや価値を案内いたしました。 ご興味のある方はぜひ弊社までご一報ください。

会社案内も今回の展示会を機に刷新し、お客さまのどんな悩みに解決できる会社なのか、ルート・シーが提供するサービス、実績や会社概要などをわかりやすく記載しました。

また、お土産として、当日の資料などのお荷物を入れていただけるように「ルート・シー」のロゴ入りのトートバックを用意しました。

5.まとめ

今回の出展により非常に多くの方と関わり、ルート・シーを知っていただけるきっかけとなりました。 弊社やサービスの内容を分かりやすく訴求するなどの工夫をしたことで、より広く・深く来場者さまとお話ができたと思います。
自社やその価値を伝える難しさを改めて知る機会にもなりましたので、その点は今後の課題として取り組んでまいります。
また、展示会の準備に対して、各メンバーが自主的に企画・実行をすることができたため、社内的にも学びを得る機会となりました。

ルート・シーのブースへご来場いただきました皆さまには、心より厚くお礼申し上げます。

web制作の要望や課題についてのご相談はこちらから
お問い合わせ | web制作会社 ルート・シー

< 社内取組のトップへ戻る