福祉施設や病院など施設運営の課題解決に向けたソリューションサイトを制作/株式会社ナリコマホールディングス

株式会社ナリコマグループさま(以下ナリコマさま)は、「お食事を通じてご高齢者の皆さまに生きる喜びを」の企業理念のもと、福祉・医療施設の経営に寄与するフードソリューションを提供しております。
福祉施設や病院など、ナリコマさまのサービスを利用するクライアント施設に対して、毎日違う献立を提供
業務用ではなく家庭で使用されている調味料の利用や、季節の旬の食材や郷土料理をメニューに取り入れるなど、食事を召し上がる利用者さまがご自宅で食べていた味に近い味付けを実現しています。
また”お食事”だけでなく、施設の人材不足や業務改善などの課題解決を行う厨房・施設運営のトータルコンサルティング会社です。

ナリコマさまでは、営業担当や運営アドバイザーがクライアント施設へ伺ってヒアリングを行い、ナリコマさまが培ってきた厨房・施設の運営のノウハウ提案を行っております。
そこで今回、クライアント施設の課題解決をより効果的にするために、施設側から能動的に豊富な情報にアクセスできる「会員制情報配信サイト」を制作することになりました。

ルート・シーでは、情報設計・デザイン・フロントエンド・CMS開発を全てワンストップで制作いたしました。
※クライアント専用サイトのため、一般の方への公開は行われていません。

ユーザーフレンドリーな情報設計

情報配信を行うソリューションサイトを設計するにあたり、ナリコマさまのご要望を受けて、最も心を砕いたのはユーザビリティへの配慮です。
施設経営者・厨房責任者・栄養士などの多様な職種の方、幅広い年齢層がユーザーとなるため、業務中に情報取得を行う際などでも、ストレスを感じない設計を目指しました。

ペルソナは、多様な職種・年齢層から基準となる主なターゲット層を仮想ユーザーに設定。
どんなユーザーにも受け入れられるように、親しみのあるサイトロゴ提案や、シンプルで見やすく各デバイスに対応したレスポンシブデザイン、目的に近い記事が発見できる導線設計を行いました。
いかに目的の情報にたどり着きやすく、表示された内容を読みやすくするか、構成資料を基にプロジェクトメンバーで意見のすり合わせを行い、検討を重ねました。

WordPressの特性を活かしたブログ型情報配信の実現

実装後は自社で更新を行いたいというご要望から、CMSにはWordPressを採用。
“課題解決に向けたソリューション情報の配信”というコンセプトから、ブログ型のシステム構造を持ち、導入における学習コストが低く、更新の利便性からもWordPressが最適であると判断しました。

また、記事検索には弊社独自開発の検索システムを導入。
記事のカテゴリーやターゲット(読者)層を選択した際に、ページ遷移を行うことなく画面内でシームレスに目的に合わせた記事を表示させています。

既存システムからの連動も考慮

今回の実装では、ナリコマさまがお持ちの既存会員制webシステムからの連動も対応しました。
既存システムとは別ディレクトリに設置される構造のため、webシステムごとにログインし直す手間がないよう、個別会員ごとにログイン情報を引き継ぐ処理を検討。
ナリコマさまの既存システムにおけるデータベース設計やセキュリティ対応に関する情報などをご提供いただき、どのような方法が最もふさわしいか、システムエンジニアの知見を駆使しました。
結果として無事に連携することに成功し、公開後の運用もスムーズとご評価いただいています。

お客さまの声

初めてのお取りひきでしたが、ルート・シーさんの個々人の役割と、チームとしての動きが頼もしく、私たちは安心して最後まで走り切ることができました。

よくありがちな、“最初のプレゼンがピークであり、キックオフ後は対応が違う”ということもありませんでした。制作工程はバックログで管理されています。ルート・シーorナリコマの役割が明確となるため、取りこぼしやデータの先祖返りもなし。また、納品後は弊社が自立して運用できるよう、必要な資料を作成いただきました。

今後も案件が発生しましたら、お声がけさせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。また一緒にいいものを作っていきましょう。

スタッフ

Account 望月
Planner 上田
Director 谷口、林
Designer
FE 佐古
SE 小柳
PG 太田黒

お問い合わせ

会員制サイト制作など、webに関するご相談はこちらから

お問い合わせ | web制作会社 ルート・シー

< 制作実績のトップへ戻る