業界最前線を走り続ける企業の「さらなる進化」を発信するサイトへ。/株式会社ニシムラ

サイトの使い方から刷新

大阪府八尾市にて丁番をはじめとした建築金物を取り扱う株式会社ニシムラさま(以下ニシムラさま)のコーポレートサイトのリニューアルを担当させていただきました。

ニシムラさまは「丁番」づくりにこだわり続けて創業80年以上、室内ドア用丁番では国内シェア70%を誇るトップ丁番メーカーです。
他社にはない強みとして「ARCH(アーチ)」という自社ブランドを展開しており、約3,000種類の豊富な製品を世に送り出しています。

今回8年ぶりのサイトリニューアルということで、そもそものサイトの使い方のところから刷新いたしました。
タブレットでの閲覧を考慮し、営業先で製品カタログのような使い方をしていただけるようなサイト設計を行っております。
また、新製品や技術情報などをスピード感をもって発信できるよう、ニシムラさまの社内でサイトの更新を行っていただけるシステムを導入しております。

訴求ポイントを定めるためのビジュアルデザイン提案

サイトリニューアルを提案していくにあたって、まずはニシムラさまの特長である「地域密着」「高品質な製品」「技術力」それぞれに注目し、ビジュアルデザインに落とし込んでいきました。

「地域密着」「高品質な製品」「技術力」それぞれのポイントでビジュアルデザインを制作

このように訴求したい特長が多くあるお客さまの場合は、訴求したいポイントを定めるために、イメージが湧きやすいよう実際にページデザインに落とし込んで提案させていただくこともあります。

提案段階のデザインで方向性を定め、実制作では実際にサイトに掲載する内容を慎重に精査しながら、改めてデザインコンセプトを定義していきました。

実際に公開されたサイトのデザインイメージ(動画再生にあわせてキャッチコピーの切り替わりを実装)

提案させていただいた上記のデザイン案の中から「地域密着+技術力の高さ」の方向性に決定いたしました。同時に二つの方向性のイメージを表現するために、メインビジュアルには動画を採用し、ドローンで周辺の街並みや工場内を撮影いたしました。

撮影ディレクションにも力を入れて取り組み、ニシムラさま社内の多くの皆さまにご協力をいただき、撮影いたしました。

サーバーサイドの調査から管理画面の開発まで、バックエンド側もしっかりサポート

今回、新規で更新システムを構築するということもあり、事前にニシムラさまで運用されているサーバーの調査を行いました。※
※お客さまでご契約・運用されているサーバーの場合、お客さまのセキュリティポリシーに沿って柔軟に対応いたします。

あらかじめサーバー環境を調査させていただくことで、サーバーに合った適切なシステムを導入することができます。

また、今回はページ設計の段階から並行して更新システムの管理画面の構成も提案させていただきました。

通常、管理画面の設計は後工程になってしまうことが多いため、仕様を充分に検討することができず、実際に運用してみて「使いにくい」となってしまうことが少なくありません。
こういった事態を避けるため、プロジェクト序盤で管理画面で入力される項目がどのようにユーザー画面に反映されるのかニシムラさまと確認しながら、システムの設計と開発を進めていきました。

プロジェクト終盤には更新マニュアルを作成し、実際に管理画面を確認しながらの操作レクチャーも行いました。

管理画面のワイヤーフレーム(左図)、サイト専用の更新マニュアルとユーザー画面との対応表(右図)

さらなる進化を発信していくことができるサイトへ

2018年7月下旬、無事サイトを公開することができました。

今後もニシムラさまの取り組みを紹介するコンテンツの追加を予定しております。
創業以来80年以上、最前線を走り続けるニシムラさまのさらなる進化を発信していくことができるチャンネルとなっていくよう、これからもニシムラさまと共にサイトを育てていきたいと考えております。

お客さまの声

株式会社ニシムラ
情報システム部 足立さま

現在のwebサイト作成から8年経過し、改修を行う必要があり、ルート・シーさまに依頼させていただきました。
改修に当たり、アンケートの実施やデザインのイメージが伝わる資料を使った説明など、より目に見える形で改修を進めていただき、大変わかりやすかったです。
また今までに取り入れていなかった機能のご提案やWordPressの導入により、情報発信を行いやすく魅力あるwebサイトになりました。
今後も運用・改修に関してはルート・シーさまにお力添えをいただきながら、より良いwebサイトにしていきたいと思います。

スタッフ

Producer 近藤(優)
Director 上田
Designer 安田、小森
FE 佐古
SE 早川、石原
PG 塩見、石原
撮影・編集 株式会社ミラタス/谷口さま
カテゴリ
コーポレートサイト
リリース
2018年7月
URL
https://www.nishimura-arch.co.jp/

お問い合わせ

掲載のデザインや、webに関するご相談はこちらから

お問い合わせ | web制作会社 ルート・シー

< 制作実績のトップへ戻る